カップ麺と褪せた背表紙

人間的であったり非人間的であったり、一般的であったり限定的であったりするようなことを、不定期に書いていきます。

初ガツオ

俺は戻りカツオの方が好きです。脂乗ってるし身も引き締まってんじゃん。


じゃあなんで初ガツオなんてもんがあるかって言ったら、縁起物だからなんだよね。初ガツオが取れる時期になると、長屋の中で誰か一人、初ガツオを1本気前良く購入して近所に振る舞うようなある種の「年中行事」が江戸っ子の間にはあったわけよ。


他にも「初」って付くもので「そんなにイイもんじゃないんだけど縁起物だからね」ってのは多い気がする。ぱっと思い浮かばないけれど。


その年の始まり、その人の始まり、第1歩というのには大きな価値がある。このブログの第1作目のこの記事も、持っている価値は大きい。0と1との間にはかなりの差がある、と言ってしまえば月並みな表現になってしまうけれど、言いたいのはそういうこと。だから俺がブログを始めたのは偉いということ。


1と2、2と3の差も同じくらい大きいんだけどね。


なので皆さんも気前良く俺のブログを読んで、同じ長屋に住む仲間たちに振舞ってあげてください。