月2投稿を目指しています。とりあえず今月は達成。やったね。ひらたてです。
10月27日、埼玉県では参議院補欠選挙が行われ、投票率20.8%という誰が見ても文句無しで低い数字を叩き出しました。
ちなみに正直言うと僕は政治に関してかなり興味がないので、割とどうでもいい話題ではあるのですが、どうでもいいと思いつつなぜだかこんなツイートをしてしまいました。それがこちら
投票率20%という歴史的な低さを記録してしまった埼玉補欠選ですが、言わずと知れたN国党の立花さん・「4期以上連続で知事やっちゃダメよ」という条例を作ったのに自分でそれを破った元埼玉県知事の上田さん、という2人の立候補者しかいないクソ選挙なので、県民の興味が薄れるのもどうか理解してほしい
— ひらたて (@070_409_2522) 2019年10月27日
確かに元はと言えば俺が狂ってこんなツイートをしてしまったのが悪いのですが、何故だか意図せずRTやいいねが増えてしまい、4000RTも突破してしまいました。もうこれはバズったと言っていいと思います。
マジで僕本当に政治に興味ないんですよ。こんなクソみたいなツイートよりもよっぽど身があって人を笑顔にする幸福なツイートを俺はたくさんしているというのに何故それは広まらずに、こんなただ不幸になるだけのイヤな話題のツイートが拡散されてしまっているんだ。
それでですね、バズった政治ツイの(正直そんなにバズらなくてもなんだけど)宿命として、政治大好きおじさんたちからクソ引用やクソリプがたくさん来るというのがあり、現在もそれに見舞われています。ということで、それに対する愚痴をダラダラと書くというのが今回の記事の趣旨です。
①「白票でもいいから選挙行けよ」
うるせえ。選挙行ったら誰かの名前書きたくなるだろ。白票を投じに選挙に行くの普通にめんどくさいだろ。白票が多かったら選挙がやり直しになるのか? まともな候補者が増えるのか? そんなことはねえんだよ。
②「他に立候補者が出てこない埼玉県民が悪い」
立花さんの住所知ってます? 彼、普通に東京都民ですよ。今回はなにも地方選挙じゃありませんよ。国政選挙なんで、埼玉県民だろうと沖縄県民だろうと平等に立候補できるんすよ。そんなに政治を変えたいだとか投票率を上げたいだとか意欲的に考えてるんならあなたが立候補して埼玉県民がみんな選挙に行きたくなるような素晴らしい公約を掲げればよかったんじゃない? 少なくとも俺は政治家になりたいかと言われたら答えは否だし、世の中の大多数がきっとそう。
②-2「文句言うならお前が立候補しろよ」
俺は参院議員の被選挙権の年齢に達してない。
②-3「そういう状態なら第三の候補者が出てくるものだけどなんで出てこなかったんだろう」
県内での上田さんの支持率はとても高い・マジで県民の関心がない(国政選挙なのに選挙カーの1つも走ってない、大宮と浦和でちょっと演説があった程度)という公示前からわかりきってるクソ選挙に立候補者を立てるほど金の余ってる政党はない。
④「立花の獲得票低すぎて草」
俺のツイートと何も関係ねえじゃねえかよ。一つ言うと彼はほぼノーコストで売名に成功しているので彼にとってはあまり悪いことは起こってない。(提訴されたのは置いといて)
⑤「クソしかいない県で選挙やってもクソしか出てこないのは自明」
これが正直1番腹立ってる。これ言ってきたの沖縄県民なんですけど、警察や自衛隊員に暴力行為をふるって座り込みを続けるようなクソ民度の県の奴にマジで言われたくない。出生率全国1位って褒めそやされて調子乗ってるのかもしれんけど言い換えればそれはバカみたいに揃いも揃ってパコパコしてるだけだろ猿かよ。確かに何もない埼玉県ではあるが猿しかいない県よりはまともだこっちは。
あぁもうこんなん書けば書くほど余計に腹が立ってきますよ。怒り狂ってなんだか体温が上がってきてしまった。
これを読んでくれている皆さんは、どうかこんな面白くない政治のツイートよりも、僕のウィットとアイロニーに富んだ素敵で面白いツイートを評価してくださいね☆