カップ麺と褪せた背表紙

人間的であったり非人間的であったり、一般的であったり限定的であったりするようなことを、不定期に書いていきます。

穴のゲーム

穴のゲームをやり始めました

Hole.IOってやつ

プレイヤーが7人マッチングして、自分の「穴」に吸い込ませた物のポイントで競うゲームです

人やカラーコーンなんかは1pt、車は3pt、家やビルは4~20Pt、みたいな感じで、貯めたポイントに応じて穴の大きさも成長していきます。YouTubeとかで検索してプレイを見た方が早いのでそうしてください。

そしてプレイヤーキルもできます。キルされた側は5秒操作不能になり、した側には大きなポイントが付与されます。(相手の大きさにもよるがビル一個分以上相当)

https://itunes.apple.com/jp/app/hole-io/id1389111413?mt=8

いちおうアップストアのリンク貼りましたが、Androidの人は自分で検索してください

何日か前にTwitterでプレイ動画がバズってて、それで日本で人気が出たようです。

ゲームと言いつつこれはeスポーツなので結構研究と経験値がモノを言います 僕はたぶん100試合くらいやったのかな?そしてここ20試合くらいは1位が安定するようになりました


コツとかを話す前に、1つ注意点なんですが、このゲーム1プレイごとに広告が出てきます。しかも動画のやつ。超邪魔でしつこいです。なので僕はAdds Removeという課金要素を購入しました。360円で快適になるのならまぁ良し。


そしてここからが本編、コツというか僕のやり方の紹介です。

スタートする前の話ですが、このゲームは意外にも覚えゲーです。地図は4種類、と見せかけて1つの地図を90°ずつ回転させたものです。脳内に地図を描いてどこに何がある、どこが稼ぎ目なのかを把握する。頭のいい人なら2~30プレイすればこの把握はできると思います。

まずスタート位置の時点でですが、

公園が近かったらそこへ行く。そうでなければ黄色のポールを回収する。

ある程度穴が大きくなったら大きい方(交番の隣にある)の公園に行く。(たぶんこの時点でそこそこ遠目に見れるので把握しやすくなっていると思います。よく見てみると地図はオフィス街と住宅街に分けられるのですが、公園はどちらも住宅街にあるのでオフィス側には行かないのがポイント)

公園を駆逐したらPKしつつ、公園から見て交番を正面とした左側、病院に行き救急車を回収、その先に海沿いの大きな駐車場もあるのでそこも回収、その頃には4ptのマンションなら軽く吸えるくらいになっているのでさっくりしっかり回収。

ここまでを残り50秒までにできればあとはもう向かうところ敵無しだと思うので、ビルを食うも良し、PKに精を出すも良し。好きにプレイしてください。

https://twitter.com/070_409_2522/status/1014207428513095680?s=21

いちおうこの流れ通りにプレイした動画を乗せましたのでリンク貼っておきます。


僕がプレイ中に意識していることですが

・穴が小さい時ほどPKに意味がある(小さい時は少ないポイントでサイズアップするので、1回PKするだけで他プレイヤーを引き離せる)

・大きくなってもPK(ビル1軒吸っても20ptくらいにしかならないけど、PKならサイズによっては25pt30ptもらえたりするので、効率がいい上にビルより食いやすい)

・公園はきっちり全部取る(小さい点みたいなやつもポイントになるので根こそぎ食うだけでだいぶポイントが増える)

・特に小さい時は、移動はなるべく「道路」を通る(ビルの中にはポイントになるものはあまり無いけど道路なら車も人も木もその他も色々とあるので稼げる)

といった感じです。ここら辺を気をつけてればたぶんすぐに上手くなると思います。そして、上手くなってしまうとこのゲームだいぶ面白くなくなってしまいます。とても熱しやすくて冷めやすいゲームなので、程々のプレイでみなさんも楽しんでください。