カップ麺と褪せた背表紙

人間的であったり非人間的であったり、一般的であったり限定的であったりするようなことを、不定期に書いていきます。

宅配健康

ハチミツを入れたマグカップに牛乳を注いでレンジで温めてそれにシナモンシュガーをまぶした飲み物にハマっています。とても甘いけれど、シナモンのスパイス感で甘ったるくはなくて飲みやすいです。平舘です。

───────────────────────

健康に生きていくために何かしてることあれば書いてください
 - https://odaibako.net/detail/request/fc0c4cbc8eee41d1a2375970870f45c0

現在、このブログに書いてほしい内容を、皆様から募集しています。よろしければお好きなお題を、こちら(お題箱)から投稿してください。投稿は匿名です。

───────────────────────

お題の投稿、ありがとうございます。


全く健康に生きてるとは言えない俺にそれを聞くとは、すごいな。勇気あるな。不健康になりたいんかな。

そうですね、健康のためにやっている事ですか。困ったな、そんなにないんだけどな。例えばそうだなぁ。

ここ数日はだいたい14時くらいに寝て19時~0時くらいのあいだに起きる生活をしています。まともな時間に寝たほうがいいです。

事業所移転の派遣バイトをたまにしているので、普段はそれで運動した気になっています。が、その仕事も4月になってから現場がなくなって入っていないので、20分程度の散歩を除けば何も運動していません。運動はしたほうがいいです。

休みの日はずっとベッドの上で横になり、極力動かないようにしています。せめて座ったりして体を起こしておいたほうがいいです。

体を横たえておくと体力をほとんど消費しないので、空腹感を満たす程度にお菓子をつまんだり炭水化物を口にしたりするだけで済みます。美味しくて栄養バランスのとれた食事をしたほうがいいです。

お酒は好きで、毎日というわけではないですがそこそこ飲みます。飲まないほうがいいです。

タバコは日に5~10本ほどと、とても多いわけではないですが嗜みます。吸わないほうがいいです。

こんな感じに、体にいいこととは真反対のことしかしていないです。ダメ人間すぎる。



でも健康ってもうひとつあると思うんですよね。心の健康。

まぁ、だからと言って心がとっても健やかなのかと言われたら全くそんなことはないんですが、せめて多少なりとも健康な精神を保てるようにしていることはないこともないです。

例えばお気に入りのお菓子や飲み物をルーティンのように食べたり飲んだりするとか、あるいは心をからっぽにしてできるゲームやらスポーツやらを見つけるとか。


それから自尊心を満たせる何かを見つけるとか。


自尊心ってすごいんですよ。それがあると精神衛生上すごくいい。充足感がヤバいです。ていうか自尊心が満ちてないとどんどん気が沈んでいってゲロ吐きそうなくらいの無力感に落ちていっちゃいます。

自尊心。存在している意味、これだけは負けないという、自分の取り柄。そんなものがあった頃の俺はとても輝いていたし、その満ち足りていた自尊心を打ち砕かれた瞬間には、それはもうまるで日食が起きたかのように不気味で薄暗い世界に包まれて身動きが取れなくなる。

自尊心から来る充足感がなくなるというのは、大切な支柱が抜け落ちるみたいに、いとも簡単に精神の崩落が起こってしまいます。

自分の精神の支柱に成り得る何か、自尊心を得られる何かを作っておく事が健康に直結すると思います。それがたくさんあった頃の俺は、明らかに今よりも健康で幸福だった。


そんな自尊と充足とアイデンティティをテーマにした、数年ぶりのエッセイ作品を執筆中です。近日公開予定。2020年のうちに出せたらいいな。




そういえば心の健康が侵されている人のことはメンヘラと言うけれど、身体が不健康な人のことはボデヘラって言わないよね。