カップ麺と褪せた背表紙

人間的であったり非人間的であったり、一般的であったり限定的であったりするようなことを、不定期に書いていきます。

「得手不得手」「僕は仕事が出来ない。」「明太子のおにぎりも中身を焼け」の3本です。

お久しぶりです。マジでここ最近睡眠が下手すぎる。どれだけ身体を疲れさせても3時間以内で勝手に目が覚めます。長時間寝る体力がないのかもしれない。老人か。平舘です。




得手不得手

薄々知っている事実ではあったんだけどどうやら俺はテキパキと動くのが苦手らしいです。
というのも今リゾートバイトで旅館の仲居をしているのですが、お部屋に料理を持っていくのが同僚に比べてペースが遅く、お客さんを待たせて申し訳ないな〜と思ってます。結構ちゃんと自己反省を行ってはいるものの、改善できるポイントが見つからないんですよね。ずっと動いてるので「無駄な時間」というのは存在していないはずで、じゃあ何が問題かって一つひとつの作業にかかる時間が人よりもほんの少しずつ長いってこと以外に考えつかないのです。もう少し素早く動けたら改善されるんだろうな。
一方で、接客に対するお客さんからの評価は高く、ベテランの仲居さんのリーダー的存在の方からも「丁寧で礼儀正しく柔らかい接客だ」と褒めてもらえました。嬉しいね。お客さんからも結構ベタ褒めされるし。
それとこの旅館はお部屋出しだけじゃなくて料亭でのお食事もあって、複数人の仲居で多くのお客さんを相手にするっていうのもあるんですが、その料亭でのリーダー的な役割もかなり任されがちで、たぶんそうやって人に指示を出すのも認められてるんだと思います。同僚からも「平舘がリーダーだとやりやすい」とか言ってもらえたし。お世辞かもしれんが。
オールマイティに80点出す動きをするのってよっぽど器用じゃないと無理だろうし、苦手なことは60点だけど自分の得意なところでは95点出せてりゃいいのかもしれない。




僕は仕事が出来ない。

できないわけではない。普通にできてると思う。でも今までやってきたバイトの全てで、自分より仕事ができる同期がいたんですよね。
普段から俺にやる気がないのはそりゃ当然なんですが、頑張って動いてもその仕事ができる同期よりも劣っているなと感じるところが多いのです。及第点出せる動きはできても、高得点出せる動きはできてない。
労働意欲が低くてフリーターの俺がこんな「もっと仕事できるようになりたい」みたいなこと言ってるのもおかしな話なんですけど、やっぱり人よりも優れているなと感じられたら嬉しいし活力になるもので。そしてその「人よりも優れている人間でいたい」という欲求は今まで尽く満たされてきていない。
さすがに大ベテランの方に勝てるとは思わないんですが、同期とか同い年とかと比べて動けないっていうのは結構キます。無能って烙印押されてるみたいな気になる。言葉でdisられるよりもずっと否定されている感じが強いというか、悔しいなあっていう感情がどうしても生まれてしまう。
たぶん俺の「何者かになりたい」って想いはこういうことなんだろうな。自分が一番輝いていられるステージが欲しいんだ。




明太子のおにぎりも中身を焼け

コンビニ、焼きたらこのおにぎりはあるのに焼き明太子のおにぎりはないの何? たぶん素のたらこのままだと腐ってしまうから、防腐のために焼いてるんだろう。で、明太子は唐辛子や塩漬けの効果で腐らないから焼いてないんだろう。焼けよ。焼き明太子美味いだろ。焼いてくれ。焼き明太子のおにぎりを食わせろ。明太子のおにぎりも中身を焼け。