カップ麺と褪せた背表紙

人間的であったり非人間的であったり、一般的であったり限定的であったりするようなことを、不定期に書いていきます。

好き:全裸 (自分語りをする記事です)

【性格免許証】ひらたてさんの性格を端的に表現すると「自分の世界で暴走する変態的天才」です。生き物で例えると「カメレオン」。

[特性]こだわり強,自然体,奇才,手際が悪い,奇抜な脳内,無責任,お人好し,柔軟な考え

詳細はこちら(全てこの記事で紹介・解説をするのでリンク読まなくても大丈夫です) 2019/07/14追記:こちらのリンクが全く無関係の別の方の診断結果に飛ぶようになってました。なんでや。

この性格診断をフォロワーがやってて、俺もやってみました。やっている人みんなめちゃくちゃボロクソに言われててマジ笑った。この診断だいぶ辛口なのかなと思ったら俺がやってみたらそんなに悪く言われなかったので、たぶん水曜のこの時間(02:09AM)に起きてるようなフォロワー達が人間性に問題ある人ばっかりって話なんだと思います。

あんまり不特定多数のフォロワーたちをこんな感じでdisりまくってると普通に嫌われそうで怖くなってきた平舘です。

この性格診断は、まぁ「よくあるタイプ」と言ってしまえば失礼ですが、よくあるタイプとしか言いようのない、当てはまる選択肢にチェックを付けていってそのパターンによって評価が決まる診断です。どういう質問があるのかは俺から説明するつもりはないので実際に診断をプレイして知ってください。

まずこの診断、俺は「生き物で例えると『カメレオン』」と言われたのですが、人によってはおでんの具やら魚やら虫やら食物やら、とにかく色々に例えられていたのでこの文言に意味はないと思うことにしましょう。少なくとも俺は今後、「自分をヒト以外の動物で例えると?」という定番の質問をされても、決してカメレオンと答えることは無いでしょう。

この診断によれば、俺の性格を端的に表現すると「自分の世界で暴走する変態的天才」だそうですが、上記リンクの詳細によると

基本的な性格

ひらたては基本的に、朗らかで癒し系、そして前向きな人です。とても親しみやすく分かりやすく、面倒くささや嫌味のない性格だと言って良いでしょう。ただし、少し心に壁を作りやすく、自分から積極的に人と仲良くなるようなタイプではありません。誰かから近づいてもらうことで、人付き合いが広がっていくものと思われます。

とのことです。朗らかで前向きで、親しみやすく分かりやすいというなんとも優れた人間として評価されました。この辺に関しては異論はありません。やったね。 ただ、癒し系というのはマジでわかりません。なんだよそれ。俺に癒されたことがあるよという方はぜひ連絡をください。少なくとも俺は誰かを癒すようなほんわかした雰囲気は持ち合わせていないはず。 そして面倒くささや嫌味のない性格とのことですが、これに関しては全力で否定はしません。ただ、皮肉や悪態もしばしば言うので、嫌味がないとは言い切れないですね。 後半の、人見知りさんだね〜という評価も合ってます。ある程度仲良くなれればかなり社交的に関われますが、初対面の人とだと結構テンパっちゃいます。

ただその「自分の世界で暴走する変態的天才」ってなんなの。あんまり自分の世界に潜り込むようなマネはしていないはずなんだけどな…。しかも「暴走」「変態的」と。 周囲の大人から「大物になる」と結構な頻度で言われるのですが、正直バカにされてそう言われてるんだと思ってたんですよね。でもこういう診断とかでもそんな感じの評価が多く出てくるし、本当に大物になると思われてるのかもしれないですね…。いやそれにしたってバカにはされてんだろうな。

続いての項目は「好き・嫌い」です。これは診断の結果から俺が好きそうなもの嫌いそうなものを勝手に列挙されるというものなのですが、これが本当に酷い。

好き・嫌い

【好き】派手な服/遊びに誘う/全裸/絵本/発明 【嫌い】常識/自分の性格/期待されること/スパルタ教育/差別や偏見

これはひとつずつそれぞれに話していこうかな ①派手な服:確かに好きです。好きですが別にそんなにたくさん派手なのを持ってるわけじゃない。無難なモノトーンカラーやスモーキーな色使いの服の方が断然多いです。派手な服着ればその分目立てる、自己主張ができるので有効だと思うけれど、365日自己主張してたらヤバいのでここぞという時に目を引く服を着れたらいいよね。 ②遊びに誘う:文句なしで好きです。時間と金がアレでそんなに頻繁に誘ってたら死んでしまうけど。 ③全裸:は? 何をもって全裸好きとされているのか…。もちろん今だって服は着ているし、ていうか全裸になることなんてお風呂入る時くらいしかありませんよ。普通に考えてそうでしょ。もちろんSEXする時も相手は全裸じゃなくてシャツと靴下だけとかなんならスカートも履いたままでヤりたいですよ。俺童貞だけど。ていうかほんとになんで全裸好きにされたんだ…… ④絵本:これはまぁ好きでも嫌いでもないですかね…普段読まないし。100万回生きたねこコラは好きだけど。ラノベは絵本だろっていう過激派意見を認めるのならば絵本好きは否定しません。 ⑤発明:一番わかんないよね。発明が好きってなんだよ。でもスマホとかのスペック調べてて目を引く機能があるとテンションは上がりますよね。あとノーベル賞で日本人受賞者がいると何をしてノーベル賞になったのか調べたりはします。科学系の受賞者だけ。 ❶常識:これを嫌いって言っちゃマズいでしょ。常識にとらわれた硬い思考は嫌いですけど、社会常識とかはないと困るというかなんというか、とにかく非常識なのはダメだと思いますよ。なんとなく。 ❷自分の性格:結構好きなんだけどなぁ。ただもちろん嫌いな部分もありますよ。でもそれみんなあるでしょ。無条件で自分の性格を好いたり嫌ったりする人ってそんなにいないよね多分。ここは好きだけどここは嫌いみたいな、みんなそんなもんでしょ。 ❸期待されること:これは嫌いですね。重圧に耐えきれない。まぁそもそもそんなに期待されることが多くないんだけども。そして自分で自分に期待しちゃうことも多々あって、それも嫌いですね。結局達成できない自分はダサい。 ❹スパルタ教育:これは本当に嫌い。まず教育が嫌い。お勉強したくない。そしてスパルタだなんて。厳しく押さえ込んでも出る杭を打ってるようなものですよ。それはいけない。優しく接して育てて、適材適所に成果を発揮してもらう。これが効率いいし全体がハッピーになる可能性が高いと思ってます。 ❺差別や偏見:嫌いです。ただまぁ「これは偏見なんですが」という枕詞を付けて様々な物事に関するあるあるをツイートするのは好きです。性別・人種・出身地・学歴・見た目・その他で差別的な思想を持つのは構わないと思います。考えるのは自由ですから。でも、それが行き過ぎてネガキャンや迫害に繋げてしまうのは絶対にダメだと思ってます。それに俺自身が「高校中退」という偏見・差別を受けがちな立場だからこそ、他者に対して絶対にそういう考えを持たないようにしようと考えて暮らしています。

さて次の項目ですが、こちらはチャートになってグラフの形で評価してくれます。その画像がこちら。

性格の大分類

そこそこグラフは大きいですね。そして割と満遍なく広がっている。ただ「自信」「活力」「芸術」の部分が少し低め。 自分に自信が無いつもりは全くないんですよね。今更恥ずかしがることでもないと思うので言いますけど俺はめちゃくちゃナルシストなので自分大好きなんです。だからこの評価はちょっと不満。でも「将来に不安がある」みたいな選択肢にチェックを入れた気がするのでそれが原因かもしれないですね。そりゃフリーターなので将来には不安しかないんだわ。でもこの就職難の時代、就職してもブラック企業ばかりで賃金も低く、みたいな話を聞くとどうしても今の大学・専門学生や高校生はみんな将来に不安を抱いてるような気もしますけど。 活力に関してはありませんので何も言うことありません。おうちのベッドだーいすき。 芸術はマジで知らん。感受性の豊かさと発想の柔軟・奇抜さは関係ないと思うんだよな。考えて考え抜いて理論的に導いて表現をしていく人もいるんだ。

そして「人望」「愛情」の評価が高いですが、これに関してはなかなか理解及ばないですね。特に人望なんて欠片もないぞ俺。遅刻多いし。財布忘れるし。 「思考」の評価が微妙なのもちょっと納得行ってないですね…。結構自分では思慮深いほうだと思ってたんだけどな。でも後先考えない行動もままあるしそれかな…。

かなり長文になって来ましたが(編集段階でここまで3750字)まだまだ続きます。

認定された特徴

こだわり強,自然体,奇才,手際が悪い,奇抜な脳内,無責任,お人好し,柔軟な考え

これはだいたい合ってるかと思います。 「お人好し」は自分の特性というよりも意識してそう見えるように行動しているものではありますが。 そして「手際が悪い」。これは最初結構クエスチョンマークが頭に浮かびましたが、後回しにしがちだったり締切ギリギリにならないと取り掛かれなかったりする俺の性格を考えれば妥当かと。 「無責任」は言わずと知れたところですし、「自然体」も普段から飾らずに過ごしているのでその通りです。 「こだわり強」「奇才」「奇抜な脳内」のあたりは、まぁきっとそうなんだろうなぁとは思います。否定する要素がないし、別にあんまり否定したいわけでもない。 「柔軟な考え」は嬉しいですね。発想力で売ってるようなものなので。多方面から物事を見たり、普通はこう考えるだろうけど敢えてズラして…といったことを思ったりして生きているので、この評価は素直に喜んでいます。

遂に最後の項目です。最後に相応しい雑なそのタイトルは

その他のデータ

秘かなプライド ★☆☆☆☆ みなぎる精神 ★★★★☆ 問題解決能力 ★☆☆☆☆ コンテンツ力 ★★★★★ 一つのことにこだわる力 ★★★★★ 常識からの外れ具合 ★★★★★ 人に迷惑をかけたくない気持ち ★☆☆☆☆ 人に流されない心 ★★★☆☆ 言論の説得力 ★★★☆☆ フレンドリーさ ★★★☆☆ 心の壁の分厚さ ★☆☆☆☆ ラブ&ピース ★★★★★

その他のデータ! タイトルがひでえ! コンテンツ力☆5や人に迷惑をかけたくない気持ち☆1など、どれも大正解です。心の壁の分厚さ☆1ということで俺のATフィールドは紙ペラレベルだそうです。エヴァパイロットにはなれなさそう。 ただその、常識からの外れ具合☆5ってなんなんすかね…。そんなに常識ないのかな俺…。

ということで「性格免許証」の解説は以上になります。ここまでお付き合いありがとうございました。これだけダラダラと読ませてきたのにオチはありません。少なくとも全裸は好きではありません。

P.S. 何をやっても改行が上手くいかず、すごく読みづらくなってしまいました。申し訳ありません。原因や対処法を知ってる方がいたら教えてください。